ちょっと更新できない間になんだか騒動が終息しかけてる感がありますが、
やっぱりちょっと言いたいこともありますので、書こうと思います。
父は無期限のセコンドライセンス停止。大毅選手も1年間のプロライセンス停止。
かなり厳しい処分ですね。当然、と考える人も多いかと思います。
朝のニュースでは、かわいそう、と答えている人も結構いました。
俺はどちらかというと、適正な処分だと思います。
ただ、大毅選手は、朝青龍と違って、何もしゃべらなくても公の場に姿を現し、
アポなしではあったけど内藤選手に直接謝罪し、頭も丸めました。
それに比べも、協会側は、ちょっとやり方が汚いですよね。
亀田家が根っからのヤンキー気質だとして、協会側は、その人気・迫力ゆえに
何も言えず、また、黙認してきて、うじうじしてたところに内藤選手という
正義の味方が現れて、その威光を逆手にとってここぞとばかりに
正義という名の処分を下した。としか思えません。スネ夫みたい。

だいたい、反則行為といいますが、それは、レフリーが判断するもので、
兄興毅選手もあからさまなローブローの多い選手ですが、
それに対して見てる側が腹を立てても、レフリーがそう判断しなかったら、
反則行為をしていないのと同じです。レフリーが後で、協会から処分されるべきです。
だから今回の大毅選手も、反則を取られたのは最終ラウンドだけで、それ以外の
指を顔に押し当てたりこすったり(右目をカットしてたから効果的!?)、
ひじ打ち、頭突きで急所攻撃、その他にもあったんでしょうか、
俺にはわかりませんでしたが。全部無いのと同じです。
9ラウンドだったかなぁ、内藤選手があまりに腹が立ってスリップしてる所を
後ろから小突いて反則を取られました。そういうことなんです。

あと、大毅選手の何が良くなかったかといえば、あからさまなカウンター狙いな
あのスタイル。全く手数が出てませんでした。自滅してたのと同じでした。
だって、内藤選手はあの伸ばした手のスタイルからも分かるように、
思い切りアウトボクシング(打っては離れの姿勢)だけら、
ジャブをたくさん出して、離してから強いパンチで仕留めるんです。
大毅選手は、今まで対戦してきた無名の選手と、同レベルで考えていたんでしょうね。
構えだけは、ちょっとだけマイク・タイソンみたいでしたが、
似て非なる内容になってしまいました。

昔、WOWOWで、エキサイトマッチという番組をよく見ていました。
その解説者で、ジョー・小泉(親父ギャグがキレキレ)という人がいるんですが、
番組の度に判定基準を説明してくれていました。
ボクシングは、格闘技であり、スポーツです。だから、体重別になっているし、
れっきとしたルールがあります。判定もその基準にのっとって行われます。
でも、地上波の番組では、言ってもサラリと、言わないことの方が多いです。
だから、判定基準をここに書いておいて、皆さんは、この内容をうる覚えでも
知っておいて欲しいと思います。
番号が早い基準の方が、優先して判定に使われます。

。隠亜檻垢鬚弔韻襦
 判定は、KOやTKO(レフリーストップ)がなかった時に、試合結果を決めるものと して使われる重要な基準です。だから、どんなに均衡したラウンドでも、
 10−10はつけず、 10−9をつけるのが、現代の流れです。
⇒効なパンチがあったか。
 そのラウンドで、ダウンするほどではなかったが、相手に、より強いダメージを
 与えたのはどちらかが、まず最優先して見られます。
 この試合の場合、どのラウンドもお互いに、今のは効いたな、といったパンチは
 ほぼ無かったように思います。なので、の基準になります。
どちらがより積極的だったか。
 つまり、どちらがより手数を多く出していたか、ということです。この基準で、
 内藤選手は、受け身スタイルの大毅選手を圧倒できたんです。大毅選手にしてみれば、
 油断はしてないまでも、内藤選手を甘く見て、△隆霆爐鯔たせると思ったので
 しょうが、そうは簡単に試合は運びませんでした。
 「ジャブは世界を制す」という言葉は、ここからきてるんです。ちなみに、「手数」
 を見ますので、そのパンチが強いとか弱いは関係ありません。
い匹舛蕕そのラウンドを支配していたか。
 有効なパンチも無く、かといって手数も同じだった場合、どちらがよりそのラウンドを
 支配していたか、という視点で見ます。この試合の場合、どちらかというと、
 大毅選手がプレッシャーをかけ、内藤選手がその輪から逃げる、という展開が
 ほとんどでしたので、この基準では、大毅選手がポイントを取れるのですが、
 一番最初に書いた通り、い茲雖の基準、より△隆霆爐優先されます。
 なので、ラウンドを支配していても、手数が圧倒的に多い内藤選手の10−9
 という結果になるんです。

また、内藤選手の反則で「−1」となりました。これはどうなるかというと、
そのラウンドも手数で10−9内藤選手が取っていますが、減点があるので、
9−9となります。
最終ラウンドの大毅選手の減点は、「−3」でした。10−9で内藤選手のラウンドで、
減点しますので、10−6となります。
また、ダウンはどうなるかというと、1回ダウンすると、10−8となります。
2回では10−7という風になりますので、−3減点というのは、
3回ダウンさせられたのと同じ結果になってしまうんです。

ちょっと長くなりましたが、皆さんは、この基準を
頭のどこかに置いておいて欲しいと思います。もし次、ボクシングを見る機会があれば、
自分で採点してみると、面白いと思います。

あと、テリー伊藤も言ってたんだけど、テレビの解説。
ひどかったですね。でも、テレビ局側の意向もわかります。
今日本ボクシング界は、スター不在で、他の格闘技に押されっぱなし。
そこに亀田家という何だか言うことも過激だし、若いし、数字も取れるし、強いし、
ということで、ひいき目に扱ってしまいましたね。テレビ局だけじゃなく、協会も。

なので、協会は、今後、亀田家を追放するんじゃなくて、教育しなおして、
再起できるような形に導いてあげるべきだと思います。
人に敬意を表せる「亀田家」を期待しています。
ここまで騒動が大きくなったのは、亀田家を好き放題にさせた
放送局、協会に責任があると、強く思っています。

なんか、文が多くて、最後までしっかりと読んでくれた方がいたら
お礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

パチュパよろしくね〜でも、まだ何もしてません☆なみだモンスター2☆
ioは、いつもありがとうございます。今回は、昼夜連続営業が目前なので、
参加は見送りたいと思います。でも、自主トレ頑張るので、ぜひ、また次の機会も
コンスタントに作ってくれるとありがたいです。よろしく〜

ではまた〜フェ△ーリ
| ボクシング | 01:48 | comments(0) | trackbacks(2)
内藤vs大毅の試合見ました?
内藤選手見事な勝利でしたね。
大毅選手は自分のボクシングをさせてもらえませんでしたね。
大学時代、ボクシングを友人としていたので、いくつか言いたいことがあります。
いても経ってもいられず、更新してしまいました。

が、もう夜遅いのでまた次回にしたいと思います。

IOはあの大陸に新婚旅行で行ったんですか!!
しかも今度はビーチのあるリゾート!うらやましい夏
日焼けするでしょう!!
家はHAWAIに行って、俺が日焼けを通り越して肩を焼けどしました。
南国の日差しは怖いです。SPF70なんていう日焼け止めを向こうで見ました。
それ以来、女性じゃないのに俺は日焼け止めをよく塗ります。
ユウタとサーフィンに行った時も、夕方からなのに塗りました。
王子のリゾートデビュー…いつになることやら…

パチュパからお便りが届きました!

地区センターで遊んでいるところです!
このところの原油高騰をうけ、私も燃料補給をしたいわキャラメル・バニラアイス君@ぴよたまペロリ。
としているところです。
運動会お疲れ様!マジ走り!当然です!
そのためにも日頃の訓練が必要です。FCK活動できてないよね?

そ・こ・で、なんと、スポーツセンター予約システムに勝手に団体登録しました!
何人か勝手に住所使いました。部屋番号までは書いてないので大丈夫!
まだまだ予定は未定ですが、平日の夜間に予約しようかと計画してます。
もし予約できたら、相手チーム探しを、ioとパチュパにしてもらいたいんですが、
どうですか???

ではまた〜
次は、ボクシングについてふか〜〜〜くかいちゃいます。覚悟して!
| ボクシング | 01:38 | comments(2) | trackbacks(0)
SPONSORED LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
森脇健児の「走る男」
6時間後までの降水予報−自分の地域をクリック!
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM